SSブログ

ようやく解明! [音楽のこと]

とある変拍子の曲を、耳コピしたり、いくつかの譜面を参考にしたりしながら、自分で弾けるように譜面を作ってずっと弾いていたのですが、1部分「何か違う」と思う箇所がありました。

でも何となく“つじつま”を合わせて弾いていたらそれらしく聞こえていたので、
「まぁ、これでいいか・・・」
と思いつつ弾き続けていたのですが、最近になって拍が合っていないことに気がついてしまいました。

これをまた微調整(?)しようとしたところ、うまくおさまらず、弾いていて違和感もあったので、結局再度譜面を確認したり、違う音源を探して耳コピし直したりしなければならなくなりました。

ほんの1小節の中のことなんですけど。

それで今日、たまたま分かり易い音源が見つかって、それをじっくり聞いて音符を確認してみたら、やっとそこの部分が解明できました!

やれやれ・・・

こんどこそ大丈夫だと思うんですけど。

これで練習しなおして、弾いてしまおう
と思っています。

そのうち人前で弾く予定なので、誰かに指摘されたら正しい拍の取り方を教えていただこうと思います。

・・・いい加減ですみません・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。