SSブログ

奥深い・・・ [日々のできごと]

今日はバンドネオン奏者の小松亮太さんと、ギタリストのアリエル・アッセルボーンさんとバイオリニストの近藤久美子さんが共演されるコンサートに行ってきました。

それがまたすばらしくて!

それにバンドネオンという楽器の奥深さを感じました。

3人の方々は、(わたしが言うのもおこがましいのですが)演奏技術高くて、演奏する姿がまたとてもチャーミングで本当に素敵でした。

演奏する姿が素敵なのって、とても憧れる・・・。
(ちなみにわたしの元師匠もとっても素敵です♡)

ところで、小松さんが、バンドネオンがアコーディオンとよく間違えられるというようなお話をされていたのですが、
わたしの場合は、演奏をすると「バンドネオンとは違うんですか?」とたいてい聞かれます。

だからバンドネオンの方が興味を持たれているんじゃないかな〜
と思っていたのですが、そういうことでもないんでしょうかね??

たくさん刺激をいただいて、とても勉強にもなりました。

またの機会を楽しみにしております。

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「ギターとアコーディオンの夕べ」 [ライブ・演奏に関すること]

演奏の予定をアップしました。

来月27日(火)、ギタリストの西室良治さんとご一緒に、素敵なフレンチレストランで演奏します。

昨年7月にも同じお店でご一緒に演奏したのですが、今回もそのときと同じく、2人でそれぞれ20分ずつぐらい2セット演奏する予定です。

シェフのおいしいお料理と1ドリンク付きで2000円となっております。

もしもお時間がございましたら、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

どうかな〜 [日々のできごと]

今日は先日自分で作ってみた曲を楽団の人たちに伝える作業をしていました。

歌詞とかコード進行をきちんと書いて、自分で歌って録音して・・・

まとめてみると、何かつまらない曲かな〜
と思ったりもしたんだけど、自分としては自分のイメージをコンパクトにまとめられたように思います。

まだ感想をもらっていないのでドキドキする・・・

まぁ、楽団で採用されなかったら自分で演奏すればいいか〜

タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽談義 [日々のできごと]

昨日はひょんなことからご一緒した音楽好きの方々と音楽談義で盛り上がりました。

世代も違う方々だったので、その世代ごとの“ど真ん中”の音楽についてとか、バンドの話とか、ライブ活動の話とか・・・

楽しかったし、いろいろ興味深かったな〜

何かの機会にご一緒に演奏することがあったら楽しそう♪

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

再会 [日々のできごと]

昨日ROLLING BEANSさんからの帰りにバスに乗っていたところ
「またお会いしましたね。」
と声をかけられました。

声をかけてくださった方は、昨年12月にバス停で「ハーモニカ談義」をした方でした!
※そのときのことは、こちらの記事

またお会いできるなんて何という偶然!

わたしがアコーディオンを持っていなかったらわからなかったかもしれませんが、昨日は持って乗っていたので思い出してくださったのかもしれません。

バスの中で短い時間でしたが、またハーモニカやアコーディオンのお話をしました。

機会があれば、いつかご一緒に・・・と。

せっかくのご縁なので、いつか実現できたらいいな☆

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今回もたくさん弾きました! [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は「ROLLING BEANS」さんにて、ミニライブをさせていただきました。

今回も、前回・前々回同様、あれこれレパートリー曲を思いつくままに弾いておりました。
お客さまのご厚意に甘えて、未完成な(?)新曲も弾いてみました。

曲の雰囲気はよかったんだけど・・・

もっとちゃんと弾けるようにがんばって練習します!

本日もお立ち寄りいただき聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

次回は3月28日(水)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日はミニライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにてアコ・ソロのミニライブをさせていただきます。

今回は何か新曲を弾けるようにしようと思っていたのですが、ちょっと厳しそうです・・・。
せめて、普段あまり弾かない曲を1曲でも演奏できればと思っております。
お時間がございましたら、お気軽にお越しいただければうれしく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ミニライブ
2月21日(水)
@一橋学園「ROLLING BEANS
19:00〜(40分ぐらいを2回の予定)
チャージ800円(ケーキorおつまみ付き)
※ドリンクオーダーをお願いいたします。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽団ライブ終了〜 [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日は旭通り一丁目楽団のライブでした。

今回は、アレンジを変えてみたオリジナル曲が2曲あったのですが、ライブで演奏してみると
「なるほど!ずいぶん雰囲気が変わるな〜」
と思いながら演奏しておりました。

自分の担当パートについては、どちらの曲も変えたらちょっと難しくなったので、また練習し直さないと!
という感じです。

今回は久しぶりに来てくださったお客さまが何人かいらしたのですが、最近の新曲とか、気に入ってくださったかな〜

次回は自分が作ったオリジナル曲を披露できるようがんばります!(努力目標)

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

さすが! [日々のできごと]

今日はアコーディオンのレッスンを受けに行きました。

なかなか前に進めない新しいレッスン曲を、先生と相談しながら進めていったらずいぶん自分のイメージに近づいて感激してしまいました。

さすが先生!!

でもまだ全体の1/3ぐらいまでしかできていないので、この先も先生とご相談しながら進めていけたらと思います。

これでようやく前進できる・・・

うれしいな♪

ちゃんと練習しよう〜

タグ:レッスン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハーブティー [雑記]

何年か前にハーブティーにはまったことがあったのですが、しばらく買っていませんでした。

今日たまたま勧められたハーブティーが興味深かったので、久々に買ってみました。

ちょっと高かったんですけど、効能っぽいものが感じられるのかな〜??

飲むのが楽しみ♪

タグ:雑感 雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康