SSブログ

刺激をいただきました [日々のできごと]

今日もライブ鑑賞。

今日のライブでは心に響く曲をたくさん聴き、自分でももっといろいろな曲を弾いてみたくなりました。

弾きたくて楽譜を入手したものの、手をつけていない曲とか、途中まで練習したりしておきながら、そのまま放置してしまっている曲とかがたくさんあるもので・・・

いや、それ以前に今一応弾いている曲でもまだ自信を持って弾けない曲がたくさんあるんですけど。

せっかく刺激を受けたのだから、1曲ぐらい、また新しく仕上げられるよう、がんばってみよう〜(努力目標)

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

かっこいい〜 [日々のできごと]

今日は主にブルースを演奏する方のライブへ。

それが、ものすごくかっこよくて!!

素敵だったな〜

わたしはギターのことはよくわからないのですが、ギターの音色がクリアで明確な感じだったのが印象的だった。

それに指さばき(でいいのか?)も美しくて。

正面で見ていて釘付けになってしまいました。

また聴きに行きたいな。

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽しいひとときでした [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日は「ROLLING BEANS」さんにて、ミニライブをさせていただきました。

今回はいつもよりもたくさんのお客さまが来てくださって、にぎやかな雰囲気でした。

皆さんといろいろなお話をしながら、長い時間(!!)演奏させていただきました。

また、途中でハーモニカを合わせていただいたり、歌を歌っていただいたり・・・
とても楽しいひとときでした。

初めてお会いした方々どうしもその場で和やかにお話していらして、わたしもうれしくなりました。

ROLLING BEANSさんでのライブはいつも素敵な出会いがあっていいな〜

ちなみに演奏の方は、けっこう迷子になってしまったりして、かなりヒヤヒヤものだったので・・・

次回はもっといい演奏ができるようにしたいと思います。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ありがとうございました [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日の吉祥寺MENTONさんでの「ギターとアコーディオンの夕べ」では、アットホームで和やかな雰囲気の中、楽しく演奏することができました。

聴いてくださった皆さま
応援してくださった皆さま

また、今回ご一緒してくださった西室さん
お店のスタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

後半、よろよろしてしまったのがちょっと心残りですが・・・

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日はライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日は吉祥寺のフレンチレストラン・カフェの「MENTON」さんにて、ギタリストの西室良治さんとご一緒にライブをします。

「MENTON」さんで西室さんとご一緒にライブをするのは、昨年の7月以来で2回目です。

久々なので楽しみだな〜

前回同様、楽しく演奏したいと思います。

シェフのおいしいお料理と演奏を一緒にお楽しみいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

★3月27日(火)
ギターとアコーディオンの夕べ
@吉祥寺「MENTON」
共演:西室良治(g)
それぞれのソロ20分ずつ×2セット
19:30〜(18:00 open)
軽いオードブルとワンドリンク付(音楽チャージ含)で2,000円。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

若い人たちのライブ [日々のできごと]

今日は若い人たちのライブに行ってきました。

音楽に対する熱い思いが伝わってくるライブでした。

何か、いいな〜

これからも、音楽を通していろいろなことをたくさん伝えていってくださいね。

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

 [雑記]

一斉にあちこちで桜が咲きはじめましたね。

気がついたら身近なところにある桜も5分咲きぐらいになっていました。

今年は少し早めなんでしょうかね。

ぼやぼやしていたら、お花見をする前にあっという間に散ってしまいそうです・・・。

来週早々にでもじっくり見られたらいいな〜

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曲順 [練習日記]

27日に演奏する曲はだいたい決まったのですが、曲順をどうしようかと思案中。

いろいろな順番で弾いてみたりしています。

弾いてみて、自分でいい感じと思った順番にしよう!
と思っていますが、どうなるかな〜?

もう少し考えてみます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

音楽三昧 [日々のできごと]

今日は
昼間はアイリッシュハープ&ハンマーダルシマーのアイリッシュ音楽ライブ
夜はギター&トランペット(×2)のジャズライブ
を聴きに行きました。

昼間はやさしい音色で奏でられる音楽に癒やされ
夜はしぶ〜いジャズ音楽に浸かり・・・

音楽三昧の一日でした。

ほんとにありがたく、贅沢なことだな〜と思います。

アイリッシュ音楽ライブではずいぶん前に演奏していた曲とか、馴染みのある曲が演奏されて、わたしも久しぶりに演奏してみたくなりました。

でも以前は主にアンサンブルで演奏していたので、ソロ用にアレンジしないと弾けないんですよね〜

ジャズの方は、わたしにとっては“異次元”!!
楽器同士の会話みたいで、すごく興味深かったけど、わたし自身は近づけない領域という感じで。
ただただ「すごいな〜」と感動しておりました。

素晴らしい演奏を聴かせていただき、わたしも自分のライブが近いので、お客さまに楽しんでいただけるよう、しっかり準備しよう!
と、あらためて自分に言い聞かせた次第です。

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ちょっと進んだ [日々のできごと]

今日はアコーディオンのレッスンを受けに行きました。

新しく見ていただいている曲は、自分でいろいろ試したことを先生に聴いていただき、それを修正していただいたりして、少し前進しました。

肝心な全体の構成をまだ決めかねているので、まだ通して弾けていないのですが、次回のレッスンまでには構成をきちんと決めたいと思っています。

ずーっと迷っているんですけど・・・

いろいろな演奏を聴いたりして、自分で「これだ!」と思えるかたちにしたいと思います。

けっこう難しいな〜

タグ:レッスン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽