SSブログ

スペイン語 [日々のできごと]

今日はスペイン語のレッスンを受けに行ってきました。

もう長い間独学でのんびり勉強していたのですが、最近はペルー出身の方に教えていただいています。

でも全然覚えられなくて。

忘れていく方が多い感じ。

今日は家に帰ってから真面目に復習したんですけど、そしたら全然覚えられていないことをあらためて実感してしまって、がっかりしてしまいました。

教えていただけるだけありがたいと思って、のんびり覚えるか・・・
特に必要に迫られているわけでもないんだし。

でも遠い道のりだな〜〜〜

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ありがとうございました [ライブ・演奏の報告・記録]

今日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにてアコ・ソロのミニライブをさせていただきました。

思いがけず、たくさんの方にお聴きいただきまして、大変うれしく思っております。

お聴きいただきました皆さま、ありがとうございました。

弾きたかったけど練習不足のため弾けなかった曲があれこれあってちょっと心残りでした。

新曲も増やせなかったし・・・

次回は1曲でもあたらしい曲が演奏できたらいいなと思います。

早めに準備しよう〜

次回は12/19(水)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日はミニライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日はいつもお世話になっている「ROLLING BEANS」さんにてアコ・ソロのミニライブをさせていただきます。

おしゃべりをしながら一時間ぐらいゆるゆると弾いておりますので、お時間がございましたら、お気軽にお越しいただければうれしく存じます。

今回もいろいろな曲をあれこれ弾きたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ミニライブ
11月28日(水)
@一橋学園「ROLLING BEANS
19:30ぐらい〜
チャージ800円(ケーキorおつまみ付き)
※ドリンクオーダーをお願いいたします。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

何と贅沢な [日々のできごと]

今日は友だちとフレンチレストラン食事に行きました。

そしたらそこのお料理が素敵なものばかりで!!

食材もお料理そのものもとても凝ったもので、めったに食べられないようなものばかり。

贅沢なお食事だったな〜
けっこう奮発したけど・・・

また機会があったら行ってみたいな〜

タグ:雑感 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日10分 [日々のできごと]

今日はアコーディオンのレッスンを受けに行きました。

結局あまり練習のできていないままになってしまいましたが・・・

当然、レッスンでもボロボロだったわけですが、先生が丁寧にレッスンを進めてくだったので、少しはよくなったと思います。

右手と左手を分けて弾いたりしたのですが、先生から
「一日10分でもいいから、毎日こういう練習をしてみてください。」とアドバイスをいただきました。

集中力が切れる前にやめるのがいいとのことで・・・

一日10分の練習を毎日・・・
今までも何度もやろうと思ってできなかったことなのです。

でも明日からやってみようかな
と思いました。

今のレッスン曲、早く弾けるようになりたいのでがんばってみます。(努力目標)←すでに弱気?!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピンチ!! [練習日記]

明後日、久々にアコーディオンのレッスンを受けにいくのですが、練習が進んでおらず・・・

今日弾いてみたらひどいことになっており、このままだとレッスンを受けられる状態じゃありません。

どうしよう〜〜

何とか修正しないと!!

とにかくできる限りがんばります。(泣)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コード [日々のできごと]

今日、ピアノを弾いている方から「コードについて教えて」と頼まれました。

一般的にはピアノを習っていてもコードについてはあまり触れる機会はないかと思います。

わたしもそうでした。

ただ、わたしの場合は中学時代の音楽の先生がコードについて教えてくださったので、後々バンドに参加したりしたときにすぐに対応することができました。

その機会がなかったら、きっとコードを覚えたりするのに苦労したかもしれません。

今日コードの話をしていてあらためて先生に感謝しました。

本当に幸運だったなと思います。

まさかあのとき教えていただいたことが、将来長きに渡りこんなに身近で重要なことになるとは、当時は思いもしませんでした。

これもご縁なのでしょうかね。

先生、本当にありがとうございました。

タグ:雑記 雑感 音楽
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ちょっと前進 [練習日記]

なかなか弾けるようにならなかったフレーズが何とか弾けるようになってきました。

イライラしながらも(?!)繰り返し練習したのがよかったのかな?

とはいえ、まだまだちゃんと弾けないので、これからもコツコツと繰り返し練習を続けようと思います。

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

さむ〜い [雑記]

急に寒くなってきました。

しばらく暖かかったので、いつもの今ごろはいったいどのくらいの寒さだったのか忘れてしまっています。

きっとこれでも11月としては暖かいんだろうな〜
と思うんですけど。

風邪ひかないように気をつけなくちゃ!!

タグ:雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修正できてきた [練習日記]

アンサンブルの伴奏のアレンジがなかなか決められずにずっとモヤモヤしていましたが、ようやく自分の中で消化できるようなアレンジが思いつきました。

でも思いついただけで、まだ全然弾けていないんですけど・・・

このまま固めていきたいと思います。

タグ:伴奏
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽