SSブログ

反省 [振り返り]

昨日の続きで、“おでかけライブ”の2ステージ目をまた聴いてみました。

歌はやっぱり力が入っている感じで、自分で客観的に聴いてとても聴き苦しい感じがしました。

歌っている中でけっこう変動があって、途中でよくなったり悪くなったり・・・
とにかくムラがあるのが気になりました。

その一方でアコーディオンの方はいつもよりは安定していたかも。

単純に、歌より楽器の方に気持ちが向かっていたのかな?
自分としては歌の方をがんばっていたつもりだったんだけど。

歌に力が入っていたことについて、一つ思い当たるのは、歌う前にあまりストレッチをしていなかったこと。

いつもBITで演奏するときは特に念入りにしていたのに、今回はほとんどやっていませんでした。

あとは、曲の進むペースがいつもより早めだったので、何となく自分の中のペースと合わなくて、歌う前に気持ちが整えられなかったのかも・・・とも思ったり。

まぁ、すべて言い訳になってしまうんですけどねー

結局は練習不足だったのかもしれません。

今回の反省をふまえて、次のライブではもっといい演奏ができるよう、しっかり準備したいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

硬かった・・・ [振り返り]

今日、恐る恐る先日の“おでかけライブ”の録音を聴いたら、歌っているときにものすごーく硬くなっているのがわかってびっくりした!

録音で伝わってくるぐらいだから、ライブのとき客席からは相当硬くなっているのがわかったんだろうな・・・

実際、何人かのお客さまから「表情が硬い」とか「緊張してる?」とかって声を掛けられたし。

聴いていて疲れてしまって、1ステージ目しか聴けなかった。

明日も恐る恐る2ステージ目を聴いてみます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

感謝感激!! [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日の旭通り一丁目楽団「おでかけライブ」にはたくさんのお客さまにお越しいただき、また大いに盛り上げていただき、ほんとに感謝感激!!です。

おかげさまでとても楽しく演奏することができました。

ライブにお越しくださった皆さま、
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

「BACK IN TOWN」のスタッフの皆さまにもいい環境を作っていただき、心より感謝いたしております。
ありがとうございました。

今回初めて来てくださったお客さまも楽しんでくださったようだったので、本当にうれしかったです。
(来ていただいただけで感激だったのですが)

自分としては歌が心配すぎてずっと緊張していました。

それに「しっかり歌うぞ!!」と思ったのと、お客さまの熱気を受けてこちらからも同じようにエネルギーを発散(?)していたらしく、体力の消耗がいつもより激しかったです。

あんな感覚は今までなかったような・・・??

もっと精進せねば!!と思いました。

これからも自分なりにがんばります。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は楽団の“おでかけライブ”! [ライブ・演奏に関すること]

明日はいよいよ旭通り一丁目楽団のおでかけライブです。

今年も「BACK IN TOWN」で演奏させていただけて幸せに思います。

本当にありがたいことで・・・

ものすごーく緊張しますが、せっかくの機会なので楽しく演奏したいと思います。

もしもお時間がございましたら、遊びにお越しいただければうれしく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

☆★旭通り一丁目楽団 おでかけライブ Vol.5★☆
6月26日(水)
@曙橋 Restaurant & Live House「BACK IN TOWN」 
19:30〜(open 18:00)
MC ¥1,620+1drink&1food order
*TEL 03(3353)4655
(当日ご予約なしでもご入場いただけると思いますが、念のため、お店にご一報の上お越しいただいた方が安心かと存じます。)

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

確認しなくちゃ! [練習日記]

今日は明後日の楽団ライブに向けてのリハーサルがありました。

個人練習はそれなりにしていたつもりでしたが、緊張していたのか、ぼーっとしていたのか、いつもは間違えないようなところで迷子になってしまい、本番前に不安になってしまいました。

何せ、「何を今さら!!」みたいな箇所ばかりだったもので・・・

しっかりおさらいしないと!

そんなわけで家に帰ってからまた復習しました。

明日もう一度じっくり確認しなくちゃ!

タグ:リハーサル
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

一応終了 [日々のできごと]

今日はアコーディオンのレッスンを受けに行ってきました。

今まで見ていただいていたレッスン曲は一応終了しました。

でもまだまだ弾けていないので、これからも弾き続けないと。

それにまだ覚えられていないし。

今度新しく見ていただく曲はアレンジでいろいろ雰囲気が変わりそう・・・

先生がさらっと弾いてくださったのがものすごーくかっこよかったんだけど、なかなか同じようには弾けないので、自分の技量と特性に合わせていろいろ考えてみたいと思います。

どんなふうになるか楽しみ〜♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日はレッスン [雑記]

明日はアコーディオンのレッスンを受けに行きます。

新しい曲の練習が進んでいないんだけど・・・

今までの曲の方は少しがんばって練習したので、とりあえずそちらが終了できればいいな
と思います。

タグ:レッスン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歌の練習 [練習日記]

いつも歌の練習も家でしているのですが、近所迷惑かも・・・と思うとしっかり歌えないので、今日はスタジオで練習しました。

そしたらやっぱり気兼ねなく歌えて集中できた!

やっぱりしっかり歌えるのっていいな〜

またスタジオで練習したい。

なかなか時間が取れないんすけどね・・・

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

感激 [ライブ・演奏の報告・記録]

今日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにてアコ・ソロのミニライブをさせていただきました。

お聴きいただいたお客さまから
「仕事帰りに生の音楽を聴けるなんて贅沢」
と言っていただき感激してしまいました。

本当にもったいないお言葉で・・・

もっと練習します!!

タグ:ライブ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽しかった〜 [練習日記]

今日は学生時代の先輩方とのバンド練習。今回も楽しかった!

自分としては前回よりは少しはマシだったかな
と思うけど、何か思うように弾けなくて・・・。

まぁ、練習不足だからしょうがないんだけど。

もうちょっといい状態にしたいな〜

はぁ〜でもやっぱり“横向きの鍵盤”むずかしい・・・

ちゃんと練習しなくちゃ!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽