SSブログ

どうしたら・・・? [練習日記]

今練習している曲が難しくて、なかなか弾けるようにならないのですが、
同じ曲をアコーディオンで演奏している動画がYouTubeにアップされていたので、見てみたら、その人は難なくスラスラと弾いていました。

全体のアレンジはちょっと違うのですが、わたしが弾けない箇所はほぼ同じ音の並びになっています。

何であんなに軽々と弾けるのかな〜

しかも全体のイメージもわたしの目指すところと同じ感じで。

まぁ、技量が違うと言ってしまえばそれまでなんですけど・・・

ゆっくり、じっくり、コツコツと練習すればいずれ弾けるようになるんだろうか??

そうだとしたら、ゴールはまだまだ遠いなー

sozai_6719小.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

楽しかった [日々のできごと]

今日は久々に歌の先生のところに行っていろいろとご相談してきました。

またレッスンに伺おうかな・・・と思いまして。

人前で歌う予定はないけれども、ただ好きだから歌いたい
と思っている曲のレッスンを受けたいと思ったもので。

いつか弾き語りでもできればいいなとも思うのですが、弾き語りをするには難しすぎて多分無理なんじゃないかと・・・。

まずは自分のイメージ通りに歌えるようになりたいな。

タグ:
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりに [雑記]

思うところがあって、明日は何年かぶりに以前通っていた歌の先生のところにご相談に行くことにしました。

久しぶりだからドキドキするな〜


タグ: 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オープンマイク [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は久しぶりにオープンマイクに参加しました。

ご一緒したのは初めてお会いする方々が多かったのですが、とても和やかな雰囲気で、楽しく演奏することができました。

3曲ぐらい弾けるのかな
と思っていたら5曲も弾けましたし!

その場の雰囲気から、当初弾こうと思った曲とは違う曲を弾いたので、途中「あらら・・・」となってしまった箇所もありましたが、それほど大きく崩れずに済んだのでほっとしました〜

他の方の演奏も、それぞれが味わい深い演奏でとても素敵でした。

こういう雰囲気のオープンマイクだったらまた参加してみたいな・・・と思ったので
また機会を見つけて参加しよう!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

まじめに練習 [練習日記]

昨日思うように弾けなかったのが心残りで、今日はまじめに練習しました。

いつもさらっと弾いている曲も一音一音確認しつつ。

本当は普段からそういう練習をしていればいいんだろうな〜
とあらためて思いました。

できるだけそうしよう・・・(努力目標)

それで毎日練習できたらいいんですけどねー

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

反省 [ライブ・演奏の報告・記録]

今日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにてアコ・ソロのミニライブをさせていただいたのですが、演奏が思うようにいかず、お客さまにはお聴き苦しいところが多々あったかと思います。

せっかくお越しいただいたのに大変申し訳なく思っております。

次回はもっといい演奏ができるよう、しっかり準備いたしますので!

どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

哀悼と感謝と [日々のできごと]

今日は京都アニメーションが制作した映画「劇場版 Free!-Road to the World-夢」を見に行ってきました。

2回目です。

二週間前に見に行ったときは、その後まさかあんなことがおきるなんて思いもしなかった・・・

もともと2回見に行くつもりだったのですが、本当ならわくわくした気持ちで見るはずだったのに、今日は哀悼の気持ちと感謝の気持ちを胸にじっくりと鑑賞しました。

この物語が2020年に続くことになっていて、その新作に向けて制作スタッフの方々の意気込みなども伝わってきていたので、エンドロールを見ながら本当に悲しくやるせない気持ちでいっぱいになりました。

ここにお名前のある方の中に、亡くなったり負傷されたりした方々がいるかもしれないと思うとやりきれません。

わたしがアニメーション技術の素晴らしさを知ったきっかけになったのがこの「Free!」シリーズで、シリーズを通してキャラクターの成長を見てきたので、この作品は自分に取っては特に思い入れがあるのです。

この先の物語をまた見られることを信じて待ちたいと思います。

亡くなった方々に哀悼の意を表し、負傷された方々が一日も早く回復されることをお祈りしております。

そして京都アニメーションの作品に出会えたたことに心から感謝いたします。

タグ:アニメ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏はまだかな〜 [雑記]

今年は早々と夏服をあれこれ買ってしまったのですが、なかなか夏っぽくならないので全然着る機会がなく、タンスなどにしまい込んでいます。

これから暑くなるとしても、もしかしたらそんなに長い期間じゃないかも・・・?

暑くなったらたくさん着よう!

タグ:天気 雑感 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だらだらと [日々のできごと]

今日はやりたいことがたくさんあったのに、だらだらと過ごしてしまい、あまり物事がはかどりませんでした。

練習もあまりできなかったし・・・

まぁ、いくつかはできたからいいんですけど。

少しずつでも進めなくっちゃ〜

タグ:雑感 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のレッスン [日々のできごと]

今日はアコーディオンのレッスンを受けに行ってきました。

今日から新曲を。

以前アンサンブルで演奏していて、いつか一人でも弾きたいと思っていた曲をレッスンでみていただくことにしました。

コードが複雑なので、いろいろ考えつつ・・・

一人でも楽しく弾けたらいいなと思っています。

がんばろう〜

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽