SSブログ

忘れてる [練習日記]

今日、久しぶりに練習した曲があるのですが、楽譜を見ても
「あれ?どうやって弾いていたっけ??」とすっかり忘れてしまっていて焦りました!!

難しくてたくさん練習した曲だったのに・・・

とても好きな曲なので、このまま弾けなくなったら大変!!
と思い、繰り返し弾いてほぼ思い出しました。

よかった〜

これからは忘れないようにときどき練習しないと!

op_3.gif

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

積もりに積もって・・・ [雑記]

毎度のことではありますが、
やらなければいけないことがたまりすぎて、気が遠くなりそうになりました。

一つ一つ片づけなければ!!
と思ってはいるのですが、思うようには進まず・・・

どんどん先送りになってしまっています。

ますます“処理能力”が低下しているのを感じてしまった。

少しずつでも片づけていけば確実に消化していくわけだから(たまっていくことには変わりはないけど)
とにかく進めよう。

(自分への励まし)

sozai_38559小.png

タグ:雑感 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待っていればよかった [日々のできごと]

今日は行きたいカフェがあったので午後に行ってみたところ、満席で入れず
「お待ちいただけますか。」と言われたのですが、
「また後で来ます。」と言って先に用事を済ませに行きました。

しばらくして戻ってみたら、更に並んでおり
もう一度別の用事を済ませてから再度行ってみると、わたしが着く寸前に親子連れの集団が!!

近寄ってみたらその前にも数人並んでおり、もう今日は諦めました。

初めに行ったときだったら先頭だったのに・・・。

そのまま並んでいればよかった!!

今度そういうことがあったら、並ぶことにしよう。

French-Connection-icon.png

タグ:雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「五十音」 [日々のできごと]

今日は歌のレッスンで、声を響かせたり、滑舌をよくするための練習を教えていただきました。

北原白秋の「五十音」という詩を朗読するという方法です。

わたしは知らなかったのですが、よく演劇部などではこのようなお稽古がされているとのことで。

今日は先生について読んでみました。

早口言葉みたいな感じでけっこう難しかった!

家では大きい声を出すわけにもいかないので、スタジオとかカラオケ店とかに行ったときにやってみようかなと思います。

家でもぶつぶつつぶやいていたら少しは効果があるんだろうか??

最近マスクをしていることが多くて表情筋が衰えそうなので、つぶやく程度でもやってみた方がいいかも・・・
ですね。

sozai_25116小.jpg

タグ: レッスン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ鑑賞 [日々のできごと]

今日はライブ鑑賞に行ってきました。

新型コロナウィルス感染拡大防止の対策をしっかりしてるお店なので、安心して。

生で演奏聞くことができてうれしかった。

やっぱりオンラインとは違う!!

sozai_image_77503小.png

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スペイン語会話 [日々のできごと]

今日はスペイン語のレッスンで、先生の妹さん(ペルー在住)とオンラインで会話させていただきました。

緊張したけど楽しかった!

でも会話が終わった後で自分で話したことを振り返ってみたら、あれこれ間違いだらけのスペイン語だった!!

まぁ、でもこうやって実践しないとなかなか身につかないから、間違えてもいいから会話してみることですよね。

また機会があったら、今回よりももっとお話できるよう、勉強をしておこう。

sozai_10892小.jpg

タグ:雑感 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ありがとうございました [公開練習・生演奏BGM]

今日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、久しぶりに公開練習(的なもの)をさせていただきました。

練習なのに、何人かの方にお越しいただきうれしかったです。

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

お楽しみいただけましたなら幸いです。

今回リクエストをいただいたのに弾けなかった曲があったので、次回はできるよう準備しておきたい(練習の練習??)と思います。

198508小.jpg

タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

公開練習みたいなもの [公開練習・生演奏BGM]

明日はいつもお世話になっている素敵な喫茶店「ROLLING BEANS」さんにて、公開練習みたいな感じアコーディオンを弾いています。

だいたい19:00〜21:00ぐらいの間、一人でつらつら弾いている予定です。

練習なのに恐縮ですが、テーブルチャージと飲食代がかかります。

もしも気が向いたら(?!)お気軽に遊びにいらしてください。

歌の練習もしているかも??(未定)

よろしくお願いいたします。

sozai_35423小.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

セミ [日々のできごと]

うちの周りにいるセミが、夜遅くなると元気に鳴き出します。

それだけならまだいいのですが、うちの網戸が気に入っているセミがいて、そこに止まって鳴き出すのですよー

網戸の外側に止まっているので、セミは部屋の方を向いている状態なので、ものすごくうるさいんです!!

窓を開け閉めすると音に驚いて一瞬飛び立つのですが、また戻ってきます。

ここ2、3日続けてそんな感じなのですが、同じセミなのかな??

それとも何匹もうちの窓の網戸が好きなセミがいるんだろうか?

別に止まってもいいんだけど、夜中は止めてほしいな〜

sozai_51942小.png

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノ [日々のできごと]

日ごろなかなか話をする機会がない甥っ子とたまたま話す機会ができて、いろいろ話していたら、彼がピアノを弾くのもピアノの演奏を聴くのも大好きであることを知りました。

以前から「ピアノが好きなんだ〜」ぐらいの認識はあったのですが、こんなに大好きだったとは!!
と再認識した次第です。

YouTubeで好きな演奏者の演奏を紹介してくれたり、好きな曲、自分で弾きたい曲をおしえてくれたり・・・

久しぶりにピアノの話をたくさんして楽しかった!

ピアノの話をたくさんしたら、久しぶりにピアノを弾きたくなりました。

アコーディオンもろくに練習していないんだけど、明日時間があるから楽譜を引っ張り出してきて弾いてみようかしら。

sozai_34950小.jpg

タグ:雑記 楽器
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽