SSブログ

おさらい [練習日記]

アコーディオンの練習をするとき、譜面を見ないで弾く曲が多いのですが、譜面を見ないと弾けない曲も数曲あります。

たいした手間でもないのに、譜面台を出したり楽譜を用意したりするのが面倒で、ついつい譜面を見ないと弾けない曲の練習をサボってしました。

でも今日は時間も気持ちにも余裕があったので、久々に譜面を出してきて練習してみたところ、譜面を見てもまともに弾けなかった・・・(泣)

そのため、じっくりおさらいをすることに。

ちょっとした手間を惜しんだために、結局はこういうことになってしまい、いくら譜面を見て弾くとは言え、やっぱりコンスタントに弾いていないとダメだ〜
と反省。

しばらく譜面を見て弾く曲を練習するようにします。

audio-icon.png

nice!(2)  コメント(0) 

急にひらいめいた [日々のできごと]

先日歌のレッスンのときに、
「オリジナル曲を作ってみてはどうですか?」
と先生に勧められ、先生もアドバイスをくださるとのことだったので、1年かけて作ってみることにしました。

わたしとしては一大決心!

次回までに少し歌詞を考えてみる
ということになったのですが、全然思い浮かばず、諦めかけていました。

ところが今日、急にひらめいたので、とりあえず書き留めてみました。

歌詞にはほど遠いのですが、少しは“骨組み”ぐらいにはなるかなー

まだ次のレッスンまでに日にちがあるので、もう少し考えてみます。

tiffany-icon.png

タグ: 雑記
nice!(2)  コメント(0) 

近いうちには [雑記]

結局、映画には行けぬまま・・・

でも、来週中には行きたいと思っています。

いつ終わってしまうかもわからないので。

なかなか雑用が片づかなくて、映画を見に行く気持ちになれないのですよ〜

ほんとに、いつまでやっているんだ!!
って感じです。

情けないなー

sozai_43458小.png

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 

どうしようかな〜 [雑記]

明日、映画を見に行きたいと思っていたのですが、何となく気が進まなくて・・・

でも最近はすぐに上映時間が極端に少なくなってしまうので、もう少し経ってから行こうとか思っているうちにタイミングが合わなくなったり、パンフレットも上演期間なのに売り切れてしまったりするしなー

明日まで考えてみます。

sozai_35423小.png

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 

意味がなかった [日々のできごと]

今日はやりたいことがたくさんあったので、「やることリスト」みたいなものを書き出したのに、
なんと!ひとつしかできなかったという・・・

というのも、日常業務(主に家事)に追われてしまい、そちらを最優先にしてしまったからです。

だから今日書き出したものは明日にそのまま持ち越しです。

「やることリスト」の意味がなかった(泣)

明日はがんばってやるぞー!

064289_小.jpg

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 

ちょっと期待外れだった [日々のできごと]

以前からInstagramで見ていた、都心にある雑貨屋さんがずーっと気になっていたので、今日思い立ってお店に行ってみました。

行ってみたら、確かに写真で見ていた通りではあったんだけど(あたりまえ)、ちょっと期待外れだった・・・

どこがどういうふうにという説明はうまくできないんだけど、もっと大きくて品揃えがあるのかな
と思っていたもので。

こぢんまりしていてかわいいお店で、もしも近所にあったらときどき行ってみるかもしれないけど、わざわざ都心にまで足をのばして行くほどでもないかな〜
という感じです。

でも、そういうことも確認できたからすっきりした!

sozai_10892小.jpg

タグ:雑感 雑記 雑貨
nice!(2)  コメント(0) 

久々に聴いた [日々のできごと]

今日は歌のレッスンだったのですが、その場での話しの流れで、以前作った自分のオリジナル曲を先生に聴いていただくことに・・・

その場で歌ったわけではなく、音源を聴いていただいたのですが、しばらく自分では歌ってもいなかったので、自分自身も聴くのは久しぶり!

久々に聴いてみたら
「こんな曲だったっけ?」とけっこう客観的に聴けました。

実は自分ではあんまり好きな曲ではなかったのですが、先生と話していて、あまり馴染んでいなかったので、まだ好きになれないのかな?
とも思ったりして。

せっかく久しぶりに聴いたので、今度また練習してみようかな〜

ちなみに、先生は気に入ってくださったようです。
(やさしい・・・)

sozai_35423小.png

タグ:レッスン
nice!(2)  コメント(0) 

明日はレッスン [雑記]

明日は歌のレッスンを受けに行きます。

レッスンは楽しみなんだけど、練習があまりできておらず・・・

出かける前にちゃんとおさらいせねば!!

新曲を見ていただきたかったけど音源が用意できなかったので、次回以降かな〜

sozai_25116小.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

指の練習 [練習日記]

自分で勝手に「指の練習曲」としている曲があり、それらを今日はゆっくり弾いていました。

ゆっくり弾くと、指が全然動いていないことがよくわかります。

そして弾けないところをちゃんと弾けるテンポでじっくり弾くと、指の筋トレ状態に!

でもそうしているうちにじれったくなって(?)段々テンポが速くなっていってしまうんですよねー

最近根気が続かないもので・・・

ほんとは毎日できればいいんだけど、なかなかそういうわけにもいかなくて。

でもサボりまくっていた昨年よりは確実に練習量は増えているので!

これからも、できるだけ取り組もう。

audio-icon.png

nice!(2)  コメント(0) 

無かった・・・ [雑記]

毎年この時期に買っている、ややレアな食材があるのですが、いつもその食材が手に入るお店があるので、いつものように買いに行ったら、

なんと売っておらず!!

ショックでしたー

仕方がないので代用品を買ったのですが、来年からどうしよう・・・

一応ネットショップなどを探してみたら売っているところもあったので、今度から早めにネットで注文しようかな。

気をつけていないと忘れそうだけど。

あ〜〜
それにしてもショックだな。

製造中止になったりしませんように!

sozai_43458小.png

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0)