SSブログ

哀悼 [日々のできごと]

先ほど、悲しいお知らせを受けました。

今夜はたくさんの思い出とともに、哀悼の気持ちを捧げます。

いつもやさしく接してくださってありがとうございました。

tiffany-icon.png

タグ:雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未だにわからず [練習日記]

先日の歌のレッスンで取り組んだ、リズムがつかめない曲
その後も何度も聴いてがんばって聴き取ろうとしましたが、未だにわかりません。

ただ、部分的に“カン”ではわかる部分もありますが。

テンポを落として聴いてみたり、イヤホンで聴いてみたりしましたが全然解明(?)できず。

もっと長い時間かければ何とかわかるようになるのかな〜

次のレッスンまではまだ日にちもあるので、引き続き諦めずにがんばってみます。

sozai_22634小.jpg

タグ:
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大盛況! [うたごえ]

今日は定例の“うたごえ”イベントでした。

今回は大盛況で、いつもの2倍ぐらいお客さまがいらっしゃいました。

初めての方々も楽しんでくださったようだったのでよかった〜

たくさんお客さまがいらしたので、ものすごく緊張してしまい、途中忘れてしまったり、たくさん間違えてしまったりしてしまいまして・・・

申し訳なかったです。

次回はもっとしっかり弾けるようがんばります!!

来月もお客さまがたくさん来てくださったらうれしいな。

op_3.gif

タグ:歌伴
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

リズムトレーニング [日々のできごと]

今日は歌のレッスンを受けに行ってきました。

どうしてもリズムが把握できない曲があり、先生にどのようにしたらリズムを把握できるのか教えていただきました。

それができないと、歌いたい歌が歌えないのです。

・・・が、いくら先生に丁寧に教えていただいても全然聴き取れず、ずっとリズムトレーニングのようなことをしていました。

次回のレッスンまでにはリズムを把握できるように音楽をよく聴き込みます!
と先生にお伝えして帰りました。

家に帰ってからも音楽を聴いてみたのですが、やっぱりリズムが取れず・・・

でもだんだん聞こえてきたような気もするので、引き続きがんばってみます。

sozai_6719小.jpg

タグ: レッスン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

見ていて楽しい [雑記]

応援しているファイターズが4連勝でうれしい♪

今日はめずらしくテレビに貼り付いて応援してしまいました。

すごく見応えのある試合だったな〜

最近のファイターズの試合は、勝っても負けても見ていて楽しい。

7月と8月は球場に見に行く予定なので、今から楽しみ。

ただ、わたしの推し選手はなかなか一軍に上がれなくて・・・

わたしが観戦に行くときまでに上がってきてくれるといいな。

sozai_37051小.jpg

タグ:雑記 野球
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

なかな決心できず・・・ [雑記]

ありがたいことに、アコーディオンの演奏をまた聴きたいと言ってくださる方が何人かいらっしゃって、せっかくそのように思ってくださるのなら、久々に人前で演奏しようかな
と思うようになりました。

一応演奏させていただけるスペースもあるので、あとは自分の決心だけなのですが、練習が思うように進まず、なかなか予定を入れられません。

本当は今月やらせていただこうと思っていたのですが、ちょっと厳しそうです。

でもがんばって来月やってみようかな・・・
と考えているところです。

決めてしまえばそれに向けて準備をするとは思うのですが・・・

どうしようかな〜

sozai_22634小.jpg

タグ:雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

 [雑記]

ある時期、“歌恐怖症”という感じで、家で鼻歌も歌えないぐらい、歌うことがイヤだったことがあるのですが、特にバンドで歌を歌うようになってからは歌うことが大好きになりました。

この一ヵ月ぐらい、諸事情により歌が歌えない状況が続いているのですが、歌えないことがこんなにつらいとは思いませんでした。

まだしばらく歌えない状況が続きそうで、しょんぼりしてしまうのですが、歌える状況になったら好きな歌を思い切り、たくさん歌いたいと思います。

早く歌えるようになるといいな〜

※そんなに深刻な話ではありません。念のため。

sozai_35423小.png

タグ: 雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全然聴き取れない [雑記]

スペイン語を独学でもうずいぶん長い間勉強しているのですが、未だに身につきません。

先日、スペイン語を話すプロ野球選手のインタビューを聞いていたのですが、全然聴き取れず・・・

単語がいくつか聞き取れただけで。

通訳の方が訳した内容は、自分ではほとんど見当もつかなかったことだったので、ものすごくがっかりしてしまいました。

外国語を身につけるのって本当にむずかしい。

必要に迫られていないということもあるんでしょうけど。

日本で働いている外国人の方々は、皆さんきれいな日本語を話されていて、尊敬してしまいます。

日本語なんて相当複雑だと思うのに。

まぁ、それでもあきらめず、細々と学習は続けていこうと思います。

sozai_10892小.jpg

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

気がついたら・・・ [雑記]

投稿をずっとサボってしまっていました。

こんなに空けたことがなかったので、確認して自分でびっくりしてしまった。

記録しておきたいことは日々あったのに気持ちが向かわず、放置状態になってしまいました。

記事にしておきたかったことは、また後日振り返って書きたいと思います。

064289_小.jpg


タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省 [日々のできごと]

今日は一日フリーだったのに、ものすごく時間を無駄に過ごしてしまった。

あの無駄な時間を有効に使えば、いろいろなことが片づいたのに・・・

結局のところ、やらなきゃいけないことをやるのが面倒くさいから、“現実逃避”的な感じでぼーっと過ごしてしまうのかも。

明日は少し時間が取れるから、少しでも用事をすすめなくっちゃ!!

G12-Flower-Seed-icon.png

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感