SSブログ
心積もり ブログトップ
前の10件 | -

意欲が湧いてきた [心積もり]

しばらくオープンマイクなどにはあまり参加していませんでしたが、何となく、
またいろいろと参加してみようかな
という意欲が湧いてきました。

すぐに実行できるかどうかはわかりませんが、タイミングが合うときには出かけてみようと思います。

そうすれば練習も、もうちょっと真面目に取り組めるかも!

sozai_6719小.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

これからも忘れずに [心積もり]

今日は阪神・淡路大震災から25年の日。

今朝もラジオの中継に合わせて5:46に黙祷しました。

遠く離れた地に住んでいますが、25年という時を経ても、あの日の衝撃を思い出します。

そのとき起きていて揺れを感じ、近くの地域でおきた地震だと思ったら震源は神戸の方で、
その後次々と信じられない状況・光景を見聞きすることに・・・

今日もラジオでご家族を亡くされた方々の悲しいエピソードを聞き、あの日にたくさんの命が失われた事実をあらためて感じていました。

あの日の衝撃と悲しみはこれからも忘れません。

sozai_image_94341のコピー.jpg

タグ:雑感
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習しなくちゃ [心積もり]

今月は久しぶりにアコーディオンのレッスンを受けに行くことになっています。

先生とご都合が合わなかったりして、半年ぐらい空いてしまっているので、本当に久々です。

その間、レッスン曲の練習をサボっていて、すっかり弾けなくなっているので、レッスン日までにしっかり練習しておかなくては。

新年になってからまだ一度も練習していないし・・・

明日は少しの時間でも練習しよう。

audio-icon.png

タグ:雑記
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

忘れない [心積もり]

今日で東日本大震災が起きてから6年が経ちました。

この1年は、今までよりも東日本大震災の傷跡を感じる機会が多かったような気がします。

大きい地震が多かったし、
原発に関する不安な現状がいろいろ報道されたりしていたし。

最近になってまた被災者の方々体験談に触れる機会があり、たくさんの悲しいお話を聞きました。

今さら言うまでもありませんが、本当に大変な災害だったということをあらためて実感します。

あの日のことは忘れません。

今でもまだ終わっていないということも忘れません。


タグ:雑感 雑記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生活改善なくちゃ!! [心積もり]

この1ヶ月ぐらいの間に急激に太ってしまい(泣)、どうも自分で認識している以上に脂肪がついてしまっているようなので、まじめに生活改善しようと思いました。

とりあえず、甘いものとか油の多いものは控えて(止めるのはムリそうなので)、運動を今までより多めにしようと思います。

ということで、今日はちょっと多めに運動しました。

甘いものも今日は食べていません。

1ヶ月ぐらいで少しは元に戻るかなぁ・・・

戻るといいなー。

好きな服が着られなくなるのは悲しいので・・・
(ちなみに今はギリギリ大丈夫)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

忘れない [心積もり]

今日で東日本大震災が起きてから5年が経ちました。

あの日と、それからしばらくの間の“非日常”生活のことは、今でも断片的にあれこれ思い出します。

あれから5年、経ってしまうと早いように思うけど、振り返ってみると長いような・・・

震災から何日も経っていないときに楽団のリハとかライブがあって
不安な中、出かけて行ったり

人手が少ない中で、例年と同じように美しく咲いている桜の花を見て勇気づけられたり

灯りが少なくなって薄暗くなった街を歩きながら、心細く思ったり

でも、そんなこととは比べものにならないほど、被災地の方々はつらく悲しい思いをされているのですよね。

これからも震災のことを忘れずに、少しずつでも自分のできる支援を続けていきたいと思います。


タグ:雑記 雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勇気を出して [心積もり]

10月にアコ・ソロ演奏する機会が何度かあるので、演奏曲を考え中。

この1〜2年ぐらい、演奏曲が固定化しかけているので、ちょっと変えたいと思いつつも、しくじりが怖くて結局いつも安心して弾ける曲ばかり選んでしまっているのです。

4ヶ月ぐらい前に久しぶりに“チャレンジ曲”を弾いてみたら、久しくなかったほどのしくじりをしてしまい、それからますます怖くなってしまったのでした。

でも今回は勇気を出して(などというと大げさですが)、
できれば最近弾いていなかった曲を中心に選びたい
と思っています。

ここ何回か選曲しておきながら間際になってやめてしまった新曲も、今度こそ演奏するつもりです。

そうじゃないといつまでも“壁”を乗り越えられないので。

 

むかしはずいぶん“怖いもの知らず”(無謀?)だったのにな〜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

長期計画 [心積もり]

先月の楽団のBITライブに向けて準備をしていた間、歌があまりに心配だったので、ふと思い立って4回ぐらいでしたが歌のレッスンを受けに行きました。

当初、とりあえずBITライブまでの間だけ
というつもりだったのですが、先生がとても丁寧にレッスンしてくださるので、月1回ぐらいのペースでこのまま続けることにしました。

以前からずっと苦手にしている楽団の“とあるオリジナル曲”を、なんとしてもイメージ通りに歌えるようにしたいと思いまして。

いつもだいたい3月〜4月ぐらいに歌っている歌なので、次の機会に向けて今から練習しておこうという長期計画です。

今から練習しても、歌えるようになるかどうかはわかりませんが。
(月1レッスンだし、とにかく難しい曲だし)

それでも今よりちょっとでもよくなれば・・・

どこまでできるかわかりませんが、その歌を気持ちよく歌っている自分の姿を想像しつつ
がんばってみます!


タグ: 目標
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

強化目標 [心積もり]

BITライブに向け、自分なりにちょっとずつ準備をしておりますが、最大の課題は“歌”です。
(言うまでもなく・・・)

一応自分の目標としては、憧れの“元師匠”のような、のびやかで心に響く歌声で歌えるようになりたいな
と思っているんですけど。

ちなみに“元師匠”は、アコを弾きながら歌う姿も美しく、それについても目標にしています。

タイミングよく、近々“元師匠”のライブがあるので、鑑賞しつつ、じっくり学びたいと思います。

ほんとに素敵なのですよ〜♡


タグ:目標
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

忘れない [心積もり]

今日は阪神・淡路大震災から20年の日。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

遠く離れた地で暮らしていますが、あのときの衝撃と悲しみは忘れません。

これからも。


タグ:雑記 雑感
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 心積もり ブログトップ