SSブログ

調子が悪いので [楽器のこと]

来週も木曜日(13日)に楽団のライブがあるのですが、楽団の演奏のときに使っている楽器の調子が悪いので、調整していただくことにしました。

BITライブの前に調律していただいて、とってもいい状態になっていたのに、何かの拍子に(?)1箇所のリードに何かが詰まってしまったらしく、そこだけ音が出なくなってしまったのです。

簡単に説明すると、蛇腹を押したときは音が出るのですが、
引いたときには音が出ないという状態です。

普段は重音で弾いているのでまったく音がでないわけではありませんが、その音を弾くときに蛇腹を押したときは重音で鳴り、蛇腹を引いた場合には単音で鳴ってしまいます。(1つのリードが鳴らないため)

つまり、蛇腹を押したときと引いたときでは同じ音でも響き方が異なっているということです。
(押したときはトレモロの響きで、引いたときはストレートな響き・・・みたいな感じ)

それもよりによってよく使う音なので、弾くたびにストレスがたまってしまいます。

実はそのような状態になったのはBITライブの前々日ぐらいで、ものすごくショックだったのですが、修理に出すほどのことでもないし、出す時間も無いし・・・ということもあり、当日はだましだまし弾いてしまうことにしました。

でもとても気になってしまい、悔やまれました。

昨日の練習で弾いたときには、もうストレスたまりまくりで、来週の本番では違う楽器を弾こうと思ったほどでした。

だけどやっぱりいつも弾いている楽器で演奏したいし、その音以外はとてもいい状態なのであきらめきれず・・・。

本番までは日にちがありませんが、調律していただける方のところまで持って行ってその場で調整していただけば何とかなるかと。

遠方なので迷っていたのですが、そんなこと言っていられない状況なので、時間を作って持って行きます!

どうかその場で直していただけますように☆(祈)


タグ:楽器
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

ナオミ

ゆきママさん 
nice!をありがとうございます。
今度こそいい状態で演奏したいです!!
by ナオミ (2015-08-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。