SSブログ

真面目に運動 [日々のできごと]

先日、体の成分分析の結果がショックだったので、今日は真面目に運動をしました。

でも、なかなかエネルギーを消耗している感じがしないな〜

こういうものはすぐに結果が出るものでもないので、地道に続けるしかありませんね・・・

少しでも改善できるよう、がんばります!

sozai_43458小.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年は・・・ [雑記]

プロ野球 日本シリーズで オリックスバファローズが日本一に。

おめでとうございます。

パ・リーグチームが勝ってうれしかった!

ファイターズは最下位で終わって、そのことについてはそれほど気に留めてもいなかったんだけど、他所のチームが優勝した報道を見聞きするとすごくうらやましく感じてしまうなー

ファイターズも来年は優勝してくれたらいな

しばらく優勝していないから。

しっかり応援しよう!

sozai_image_27175小.jpg

タグ:雑記 野球
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっとショック [日々のできごと]

今日、たまたま自分の体の成分分析(体脂肪とか筋肉量とかの)をする機会があったのですが、その結果にちょっと落胆してしまいました。

思っていたよりも体脂肪量が多くて、自分の想像していた以上に“ポッチャリ”体型であることがわかり、ちょっとショック(泣)

昨年に比べたらずっと運動量は増えていて、多分食事の量も減っているのに、何でかなー??

もしも運動をしていなかったらどんなだったんだろう・・・(ゾ〜)

今度から一ヵ月に一回ぐらい測定しようと思うので、少しでも体型を改善できるようがんばります!!

064289_小.jpg

タグ:健康管理
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お久しぶり! [うたごえ]

今日は“うたごえ”イベントで伴奏のお手伝いをさせていただきました。

今回は、お久しぶりに参加してくださった方がいらして、久々にお会いできて本当にうれしかったです。

以前は毎回お会いしていたので、ずっと「どうされているかな」と気になっていたもので・・・

ご病気と伺っていたのですが、今日はいいお声を聴かせてくださり、少し安心しました。

またご無理のないときにお越しいただけたらうれしいです。

またお会いできるときを楽しみにしています。

sozai_25116小.jpg

タグ:雑記 歌伴
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

そもそも弾けていなかった [練習日記]

昨日の反省をふまえ
昨日全然弾けなかった曲を丹念におさらいしてみました。

そしたら、そもそも弾けていなかった
ということがわかりました。

一昨日練習したときは弾けたような気がしていたけど・・・

それならステージでも弾けるわけがない
と納得。

あらためて丁寧に練習することにしました。

地味な作業だったけど、何だか練習していて楽しかったな。

この調子で練習がんばろう〜

Note-musique-icon.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ボロボロだったけど・・・ [ライブ・演奏の報告・記録]

今日は久々にオープンマイクに参加して演奏しましたが・・・

ちゃんと練習できていなかったのでボロボロでした(泣)

久々に人前で演奏したら緊張したということもあるのですが、それ以上に集中できなかったことに驚きました。

ステージ上ではいろいろな目とか耳とかからいろいろな情報が入ってきて、すごく気が散って、演奏に集中できなかったのです。

しばらくステージで演奏していなかったから、そんな感覚すら忘れていた。

それでも、比較的しっかり練習してあった曲は途中で気が散っても引き戻せたので、やっぱり練習量の問題なのかな??

練習している曲はそれなりに弾けるということがわかったので、ちょっとだけほっとしました。

以前のように戻すまでは相当時間が必要かもしれないけど、丹念にやっていくしかないですね。

練習しようという気持ちになれたからよかった。

ただ、聴いてくださった方々にはお聴き苦しい箇所がたくさんあって申し訳なかったです。

聴いてくださりありがとうございました。

次の機会にはしっかり練習して臨みたいと思います。

エッフェル塔小.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

思い切って [雑記]

明日は久々にオープンマイクに参加してみようかな
と思っています。

と言っても、まだエントリーしていないんですけど。

明日の朝にでもしてみようと思います。

だから、もう空きがないかもしれないんですけどね。

せっかくその気になったのだから、空いているといいな。

sozai_38559小.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

刺激をいただきました [日々のできごと]

今日は音楽友だちのライブへ。

二組の共演ライブでした。

共演の方は初めて拝聴したのですが、とても洗練されていて、わたしが若いころに聴いていた音楽と雰囲気が似ていて、とても聴きやすかったです。

お友だちの方も完成度が高くて素晴らしいステージでした。

それでとても刺激をいただいて、わたしも練習したくなり、なんと家に帰ってから練習をしてしまったという・・・

しかもすごく集中できた。

わたしももっとがんばろう!
と久しぶりに(!)思いました。

この気持ちが続くといいな。

sozai_6719小.jpg

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

調子よかった [練習日記]

今日は最近にしてはめずらしく、調子よく練習することができました。

頭もクリアーだったし、指もそれなりに動いたし。

たまたま今日ラジオを聴いていたら「芸事は日々の稽古の積み重ねが大切」というような話が耳に入ってきて、ちょっと気持ちを入れ直したというか、サボり過ぎていることを反省しました。

練習しないうちに弾けなくなっちゃったら悲しいし。

少しずつでもなるべく毎日(は無理なんだけど・・・)弾くようにしたいな。
(努力目標)

198508小.jpg

タグ:練習 雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ショック〜 [雑記]

11月のアコーディオンのレッスン予約をし損ねてしまい、11月はお休みすることになってしまいました。

ちゃんと確認しなかった自分が悪いんだけど、ショック〜

来月からは気をつけよう。

本当に、貴重なレッスン機会を逃してしまうなんて(泣)

sozai_47758小.png

タグ:レッスン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽