SSブログ

ピアノ [楽器のこと]

今日はピアノの調律していただきました。

調律師さんによれば
「よく鳴るピアノですね〜。とてもいい状態です。」
とのことで。

でもせっかくそのようないい状態なのに、最近は全然弾いてあげていません。

弾くとしても歌の練習をするときの伴奏とか、“うたごえ”イベントで歌う曲のメロディーを確認するとか、アコーディオンのフレーズを考えるときにちょこっと弾くとか、耳コピしながら音をたどりながら弾くとか
そんな程度で。

考えてみたら、まともに曲を弾いていないかも。

今度久しぶりに昔弾いていた簡単な曲でも練習してみようかな・・・

指が全然動かないかもしれないけど。

ちなみに、アコーディオンを弾いているんだからピアノも弾けるのでは?と思われるかもしれませんが、アコーディオンを弾くときと使う筋肉が違うみたいで・・・
ピアノを弾くとき、指が支えられず、“横移動”が思うようにできないのです。

弾いていれば筋力が回復するかもしれないですけどね。

タグ:楽器 雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。