SSブログ

チャーミング [日々のできごと]

今日は知り合いのジャズシンガーの方のライブに行ってきました。

ステージでの立ち居振る舞いも、歌声もとってもチャーミングで素敵でした。

選曲も彼女の愛が注がれている曲ばかりで、心温まりました。

あんな素敵なステージを見てしまうと、ついつい自分と比べてしまって、恥ずかしくなってしまいます・・・。

もっと練習しなくっちゃ〜〜

ところで、今回のライブでミュージシャンの方々がインストロメンタルの演奏をしてくださるコーナーがあったのですが、そのときにわたしの大好きな(ちょっとマニアック?な)曲を演奏してくださったのですよ〜

それも、とってもおしゃれなアレンジで!

うれしかった〜

まさかこんなところで聴けるとは!!

ラッキーでした。

タグ:ライブ鑑賞
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スカート [日々のできごと]

先日から気になっているスカートがあり、今日見に行って、もしもまだあったら買おうかな〜
と思ってお店に行ってみたところ、まだあったので、結局買ってしまいました。

最近買ったのにまだ穿いていないスカートがあったりするのに・・・

一応、普段着として買っているのですが、何だかもったいなくて(って?!)

今度演奏するときに着ようかな。

タグ:服飾 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロシア民謡 [練習日記]

今度の“うたごえ”イベントでは「ロシア民謡」を歌うことになっており、今準備をしています。

馴染みはあるけど最近はあまり歌う機会はありませんでした。

あらためて触れてみると、けっこう味わい深いな〜
と思います。

知らない曲もあるので、ちゃんと覚えなくちゃ!!

タグ:楽曲 歌伴
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新たなご縁 [雑記]

最近また新たなご縁があり、初めての場所で演奏させていただく機会をいただきました。

ありがたいことです。

せっかくいただいた機会なので、聴いていただく方々に楽しんでいただけるよう、誠心誠意務めたいと思います。

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スペイン語 [雑記]

もう10年以上前からスペイン語を独学で勉強していますが、最近では忘れることの方が多くて、なかなか上達しません。

これが独学の限界か〜(というのは、わたしについてのことです)
と思っていたところ、たまたまご縁があり、ペルー出身の先生に教えていただけることになりました。

レッスンはわたし自身の都合でなかなか定期的には受けられないのですが、今までよりもちょっとでも前進できたらいいなと思います。

楽しみだな〜

タグ:雑感 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

前奏(続き) [練習日記]

二つ前に記事に書いた前奏がなかった曲ですが、いろいろな音源を参考にしたりして一応考えてみました。

すごくいい感じ!というほどでもなく、まぁ、これならいいかな〜ぐらいな感じなんですけど。

それでも合った方がいいかなと思いまして。

まだ整っていないのですが、これから“それらしい感じ”(?)に調整していきたいと思います。

それにしてもこの曲、何か前より急に好きになっちゃったな〜

それに以前より弾きやすく感じるし・・・
何でだろう?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

懐かしい人のこと [雑記]

昨日、今は交流がなくなってしまったとある方に纏わる話を聞きました。

懐かしかったな〜

今はどこで何をされているのか・・・

元気にしているのなら何よりだけど。

わたしも会ってみたいな。

タグ:雑感 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前奏 [練習日記]

今度初めて人前で弾こうと思っている曲の前奏がないことに気がつきました。

練習だけしているときにはあまり気にならなかったのですが、人前で弾くとなるとどうなんだろう・・・と。

一応、一般的についている前奏を弾いてもいいのですが、それがサビのメロディーなので、インストロメンタルで弾く場合、何度もそのフレーズが出てくるとサビの印象が薄くなってしまうのではないかと思うのです。

別のフレーズをイントロにしている音源を探してみたところ、あることはありました。

でもその場合、イントロの後にサビを歌うという構成になっていました。

まぁ、そのまま真似してもいいんですけど、そうするとやはりサビの部分の印象が薄くなってしまいそう。

どうしようかな〜

もうちょっと考えてみます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

街散策 [日々のできごと]

今日は必要があって街歩きをしていました。

万歩計を見たら、18000歩ぐらいだった。

もっと歩いた感じだったのにな〜

思いがけず、素敵なスポットを見つけられたりして楽しかった!

ただ、気がついたら足が棒にようになっていて・・・

明日筋肉痛にならないといいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌の練習 [練習日記]

昨日聴いた(元)師匠の歌が素晴らしかったので、歌の練習をしたくなり、(元)師匠の歌を思い出しながら練習していました。

とはいえ、急にうまくなるわけでもなく(あたりまえ)、イメージとはほど遠く(!!)思うようには歌えませんでした。

毎日練習したら、少しはマシになるんだろうか・・・??

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽