SSブログ

鷹匠さん [日々のできごと]

今日はご縁があって、鷹匠の方が実演されているところを見学させていただきました。

間近で鷹を見るのは初めてだったのですが、凛々しくて賢そうだった〜

目的に合った行動をするよういろいろな訓練をしているのだそうです。

きっと地道な訓練なんだろうな・・・

地道な訓練って大事なんだなと改めて思った次第です。
(自分を省みて)

sozai_image_108357.jpg

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せなお知らせに [雑記]

知り合いの方から“幸せなお知らせ”をいただいて、わたしもとてもうれしい気持ちになりました。

最近あまり明るい話題がないこともあるのか、そのお知らせをいただいてから、何だかずっとうきうきしています。

自分のことではないのにな〜

何か不思議。

ほんの気持ち程度ですが、お祝いの気持ちをお渡ししたいなと思っています。

love-chat-icon.png

タグ:雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表情筋 [日々のできごと]

今日は歌のレッスンを受けに行ってきました。

今回は表情筋を動かすトレーニングというものをやったのですが、その後に歌ったら口がいつもよりずっと動いて歌いやすくなってびっくり!

日ごろからやったらいいかも!!
と思ってしまいました。

顔の老化防止(?)にもなるんじゃないかな(期待)

sozai_25116小.jpg

タグ: レッスン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今ごろ気がついた [雑記]

一年前ぐらいに知り合った方が、いわゆる「著名人」であったことに今日気がついて、びっくりしました。

それも、その方が出演されていた番組をよく視聴していたというのに・・・

確かにお名前を聞いたときに「似ているかも」とちらっとは思ったような記憶はありますが、活躍されている場と、出会った場があまりにかけ離れていたので(と思い込んでいただけだったのですが)結びつかなかったのです。

そんなこともあるのですね〜

いずれにしても、チャーミングな方であることには違いありませんでした。

sozai_35423小.png

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進まない [雑記]

今に始まったことではありませんが、いろいろと片付けが進まず滞っています。

どんどん溜まるばかりなので、だんだん手をつけることもイヤになってきました。
・・・実はもう3日ぐらい先送りしています・・・

でもそのままにしておくわけにはいかないので、近いうちに何とか少しでも進めるつもりですけど・・・

気が重いなー

tiffany-icon.png


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

日本シリーズ [雑記]

プロ野球の日本シリーズを連日見ています。

ファイターズは今シーズンボロボロだった(失礼)ので、ホークスの試合を見ていると、すごいなーと思ってしまう・・・

来年もあのチームと戦うのかと思うと(って、わたしが戦うわけではないけど)クラクラしてきます。

応援しているファイターズの若手選手たちが、活躍してくれることを祈るばかりです。

余計なお世話だけど、ほんとにあれこれ心配だな〜

北海道の方々の心が離れてしまうんじゃないかと思ったり・・・
(それこそ余計なお世話ですけど)

それでもわたしは応援するから!!
と心に決めています。

あ、でも守備は何とかしてください。
応援していて何度も虚しくなりました。。。(泣)
ほんとにお願いします!!

sozai_image_94341のコピー.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

外国語学習 [日々のできごと]

今日はどういうわけか外国語学習の意欲が湧いたので、短い時間ながら、けっこう真面目に取り組みました。

でも相変わらず、たいして前進もせず・・・

勉強方法をいろいろ考えてみようと思うのですが、いい案が浮かばず、毎日少しずつと思っても、なかなか毎日は難しく・・・

何しろ覚えることより忘れることの方が多いもので。

でもとりあえず続けていれば、少しは馴染めるだろうと思うので(目標レベル低すぎますが)、今まで通り細々とでも続けようと思います。

064289_小.jpg

タグ:雑記 目標
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

久々の“うたごえ” [うたごえ]

諸事情により、休止していた“うたごえ”イベントですが、今日9ヶ月ぶりぐらいに再開しました。

今までとは会場が違いますし、感染症対策などもしっかりして「装いも新たに」という感じです。

今はなかなか大人数ではできないのですが、また社会情勢が変わったら、もう少し多くのお客さまにも参加していただけるようになるかもしれません。

久しぶりにお会いした皆さまがお元気そうで何よりでした。

来月からまた月に一回開催される予定です。

うれしいな♪

sozai_25116小.jpg

タグ:歌伴
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

まじめに練習 [練習日記]

指の練習をするようになったら、練習も集中してできるようになった気がします。

今日もたくさん弾きましたし。

何より集中して練習できた!

これでサボり癖が解消できるといいな・・・

op_3.gif

タグ:練習
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

指の練習 [練習日記]

一昨日のオンラインレッスンのとき、先生から指の訓練用(?)に練習曲をいただきました。

それが、短い曲なのですがけっこう難しくて・・・

一応毎日やるのが目標です。

とりあえず、昨日と今日はやりました。

次回のレッスンまで毎日練習したら、指の動きがスムーズになったりするのかな?

できるだけ毎日弾けるようがんばってみようと思います。

ついでにレッスン曲も弾いて覚えたいな。

がんばろう〜

Note-musique-icon.png

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽