SSブログ

次の準備を [心積もり]

昨日アンサンブル演奏が終わったので、次の準備を始めようと思います。

まずはアコ・ソロ演奏の準備、
それから楽団の新曲のアコ・パートを考えることと
歌の練習。

平行してレッスン曲の練習と、レパートリー曲のおさらいなど。

やることがいっぱいあって全部やりきれるかわかりませんが、とにかく優先順位を決めて効率よく取り組みたいと思います。

この何ヶ月か、本当に練習不足なので・・・

がんばります。


タグ:練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

次の準備を [心積もり]

楽団ライブが終わりまた一区切り。

この先、いくつか楽しみなライブの予定が入っているので、それに向けての練習にシフトしたいと思っております。

まだまだ先・・・などと思っていると、あっという間に日が近づいて焦ったりしますので!

それと併せて、最近アコ・ソロ曲の練習をしていないので、忘れないように日替わりででも(?)練習しておきたいなと思っています。

明日は時間が取れそうなのでたくさん練習できるといいな。


タグ:雑感 雑記 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

本番間近 [心積もり]

何度か触れてきましたが、今度の日曜日に“お楽しみ”ライブがあり、そのときに自分にとっての“チャレンジ曲”を2曲人前で演奏します。

間近になって、ずいぶん弾けるようになってきました。

目標を持って日々こつこつと練習するとそれなりに弾けるようになるものですね。

引き続き、本番までの間、焦らず丹念に練習しようと思います。

それでも本番になったら緊張して弾けなくなってしまうかも・・・。

と思ったので、試しにオープンマイクにでも行って演奏してみようかな
と今考えているところです。

それでコケたらがっかりだけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年もこつこつと [心積もり]

あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでこつこつと趣味の音楽活動をしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

アコ・ソロも
デュオも
楽団も
うたごえも

それぞれ少しずつでもステップアップできるようがんばります!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

まだ早いですが [心積もり]

まだちょっと先の話ですが、
それにまだはっきり決めたわけではないのですが

来年のアコに関する目標は、アンサンブルで演奏していた(またはしている)曲の一部をアコ・ソロでも弾けるようにする

ということにしようかな〜

と思っています。

ずっとできずにいるので・・・


タグ:目標
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歌の練習 [心積もり]

今さら・・・
なのですが、先日の楽団ライブの録音音源を聴いたら、あまりに歌が下手過ぎたので、「やっぱり日ごろからそれなりの練習しないとダメかな。」と思い、今日はまじめに歌の練習をしました。

楽団がお休みする前まではちょっとずつ前進していたのに、この半年ほとんど人前で歌うことをしなかったら、すっかり声が出なくなっていました。

練習しているときは階段を1段ずつ上がっていく感じなのに、サボると一気に階段から転げ落ちてしまうよう・・・

ちょっとずつでも日々積み重ねていかないと現状を維持することすら難しいということを実感しました。
ただでさえ歌は苦手なのだから一層のこと。

12月末のライブまで日にちがあるので、今のうちから練習しておこう!
・・・と、いつも思うんですけどね。

なかなか実行できなくて。

時間があるときにはちょっとでも歌うよう心がけてみます。


タグ:目標 練習
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

お楽しみの会なので [心積もり]

来月、とある“お楽しみのライブ”に参加する予定です。

この日は2曲演奏するのですが、演奏曲をエントリーするときに、「せっかくのお楽しみの会なので、参加者の方々も楽しんでいただけるようにノリのいい曲を演奏しよう!」
と思い、日ごろのライブでは勇気が出なくてなかなか弾くことができないノリのいい2曲を弾くことにしてしまいました。

2曲とも、今まで本番であまりまともに弾けたことがない曲であるにもかかわらず・・・です。

「楽しむののが第一」と思えば、こわごわ弾くこともないんじゃないか?
それに演奏するのは2曲だけなんだし・・・
と自分に言い聞かせ、こういう機会に思い切って弾いてみよう!と思いました。

自分としては、かなりのチャレンジではありますが。
(と言うより無謀な選曲?!)

ちなみにその2曲のうちの1曲は、その昔、やはり同じようなお楽しみのライブで弾いたとき、参加者の方々にとても喜ばれた曲なのです。

そのことをふと思い出し、この曲を弾いてみようかな・・・と思ったのでした。

今度のお楽しみライブでも、あのときと同じように楽しく演奏したいと思います。

もちろん本番までの間、練習は気合いを入れてしっかりしますよ!!


タグ:目標 雑感 雑記
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

またまた気持ちをきりかえて [心積もり]

昨日のライブが楽しかったので、今日はまだ余韻に浸っていて頭が切り替わりませんでした。

でも今週末から週末ごとに人前で演奏する予定があるので、気持ちを切り替えて練習しないと!

またそのときどきで演奏する内容が違うのです。

平行してあれこれ練習すると何だか頭が混乱しそうですが、優先順位を決めて効率的に練習したいと思います。

不安曲があれこれあるので、優先順位を決めるのも悩んでしまうな〜。


タグ:雑記
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

明日はのびのびと [心積もり]

明日は初めての場所で演奏させていただきます。

何となく・・・ですが、
明日はのびのびと楽しく弾けそうな気がしています。
(何の根拠もありませんが)

そのように弾けそうな曲ばかり選びましたし!

お越しいただくお客さまに楽しんでいただけるよう、1曲1曲イメージを膨らませて弾きたいと思います。


タグ:雑記 雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

気持ちを切り替えて! [心積もり]

明日は久々のレッスンです。

今日もまだライブの余韻でふわふわしていますが、気持ちを切り替えてまた練習に励もうと思います。

結局2日サボってしまったので・・・

レッスン曲もそろそろ仕上げたいし
楽団ライブの練習もしなくちゃいけないし
アコ・ソロ曲も練習しなくちゃいけないし、
4月にアンサンブルで演奏する曲の練習は相当がんばらないといけないし!!

いつまでもぼやぼやしているわけにはいきませぬ。


タグ:雑記 雑感
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽