SSブログ

今年一年ありがとうございました [振り返り]

今年もいろいろな場所で演奏する機会に恵まれました。

さまざまな方面のいろいろな方々との出会いもありました。

 今年はたまたまソロ演奏をする機会に恵まれ、一昨年ぐらいから何となく練習に対する気持ちが“低空飛行気味”だったのが、ずいぶん上向きになってきたように思います。

出会った方々から演奏曲をリクエストされたりして、新しい曲も自分から練習しようという気持ちになりましたし。

それらがまだ途中の段階なので、来年は1曲でも多く弾けるようにしたいと思っています。

ライブにお越しくださった皆さま
ライブでご一緒した皆さま
応援してくださった皆さま
お世話になった皆さま
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

タグ:雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

年の瀬に [日々のできごと]

年末なので、それなりに忙しいのですが、こんな時期に新しくパソコンを買ってしまったために、そちらの設定や新しい環境を整えるのに、ものすごーく時間を使ってしまっています。

というのも、今までのパソコンも平行して使っていく予定のため、情報の整理が面倒くさいのです。

明日はちゃんとお正月の準備をしてくては!!

タグ:雑記
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝 [ライブ・演奏の報告・記録]

昨日の楽団ライブには、何かとお忙しい年末にもかかわらず、たくさんのお客さまにお越しいただきました。

皆さま、温かいお気持ちで聴いてくださり、心より感謝しております。

楽団も14年目となりますが、たくさんの方々に応援していただき、本当に幸せなことだな
としみじみ思います。

わたし個人的には、宿題がなんとかクリアできてほっとしました。

本番ではちょっとヨロヨロしてしまいましたが・・・
もっとかっこよく弾けたらよかったのに!!

歌は声が出なくて貧相だったように思ったのですが、どうだったでしょうか・・・

次のライブでは、今回よりもいい状態で演奏できるよにしたいと思います。
(と、毎回言っているような・・・)

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日は楽団ライブ [ライブ・演奏に関すること]

明日はいよいよ楽団ライブです。

これが今年のしめくくりライブになります。

忘年会を兼ねて遊びにおこしいただたらうれしく存じます。

★旭通り一丁目楽団ライブ
12月28日(木)
@国立「はっぽん
19:30~(open 18:30)
2ステージ
チャージ1000円+投げ銭
どうぞよろしくお願いいたします。

タグ:ライブ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

やり直し [練習日記]

三つ前の記事に綴った、楽団ライブに向けての“宿題”ですが、その後あまり思うようにいかず、結局やり直ししています。

ライブは明後日なんですけど・・・(焦)

今日もあまり前進しなかったので、とにかく明日がんばります!!

タグ:練習 雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノ [楽器のこと]

今日はピアノの調律していただきました。

調律師さんによれば
「よく鳴るピアノですね〜。とてもいい状態です。」
とのことで。

でもせっかくそのようないい状態なのに、最近は全然弾いてあげていません。

弾くとしても歌の練習をするときの伴奏とか、“うたごえ”イベントで歌う曲のメロディーを確認するとか、アコーディオンのフレーズを考えるときにちょこっと弾くとか、耳コピしながら音をたどりながら弾くとか
そんな程度で。

考えてみたら、まともに曲を弾いていないかも。

今度久しぶりに昔弾いていた簡単な曲でも練習してみようかな・・・

指が全然動かないかもしれないけど。

ちなみに、アコーディオンを弾いているんだからピアノも弾けるのでは?と思われるかもしれませんが、アコーディオンを弾くときと使う筋肉が違うみたいで・・・
ピアノを弾くとき、指が支えられず、“横移動”が思うようにできないのです。

弾いていれば筋力が回復するかもしれないですけどね。

タグ:楽器 雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

購入したものの・・・ [雑記]

一昨日、やっと新しいパソコンを購入しました。

でも、今使っているパソコンが壊れているわけではなく、時間に余裕がないので、まだセッティングもしていません。

できれば早く使いたいんですけど・・・。

今年中にはセッティングを完了したいと思います!

タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何とか考えついた [練習日記]

楽団ライブが迫ってきましたが、ライブに向けて“宿題”(間奏を考えること)がまだできていなかったので、もうタイムリミット!!と思い今日は集中して取り組みました。

なかなか思うようにいかなかったのですが、途中からいろいろひらめいてきて、何とか考えつきました。

まだ完成はしていないんですけど、何とかいけると思います。

あとは馴染むまで練習しなくては!!

タグ:練習
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

素敵なコラボ [日々のできごと]

昨日、個々で活躍されているミュージシャンが共演されるライブに行ってきました。

それぞれの方々が演奏されるテイストは違っているのですが、いい感じに融合していて、素敵でした。

それに楽しかった〜

コラボしてもなお個性が光るってすごいことだな・・・
と思います。

憧れてしまうな〜♡

タグ:雑記 雑感
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日でおしまい [日々のできごと]

今日はアコのレッスンを受けに行ってきました。

諸事情により、通い慣れた今の場所でのレッスンは今日で終了することになりました。

来年からは別の場所でレッスンを受けます。

先生は変わらないんですけどね。

来年は新しい場所で、気持ち新たにがんばります!

タグ:レッスン
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽